趣味と仕事を両立させたいあなたへ

ライフバランスを整えるための転職方法

転職に不安がある方必見!自分のスキルに自信を持つ方法

みなさん、こんにちは!

 

今回は、転職後自分のスキルで仕事をこなしていけるか不安な方へ

 

自分のスキルに自信を持つ方法

についてお伝えしていきますね。

 

僕もそうでしたが、

「次の職場で仕事をこなしていけるだろうか」

「今のスキルで通用するのだろうか」

と悩んでいる方、多いのではないでしょうか。

 

しかし、その悩みを解消しないと中々転職活動に踏み出せないですよね。

 

この記事を読み実践することで転職活動もスムーズに転職後も自信を持って働くことが出来るようになります。

 

自分のスキルに自信がないままだと、転職活動に苦戦する事になります

自分のスキルに自信を持つ方法として、

①本当にスキルがないのか考える

②転職先を絞る

この2つの方法を実行する事です。

 

僕自信、この①②の方法を実践する事によって

転職後も自分に自信を持って仕事することが出来ています。

 

では、①②の方法について具体的にお伝えしていきます。

①本当にスキルがないのか考える

今までの仕事の経験は、何かしらのスキルとして次の職場でも生かせるはずです。

自分では大した事ないと思っているスキルでも他社では必要なスキルと評価されることもあります。

過去自分が何を経験し、その時考え行動した結果どのような成果が得られたか振り返ってみましょう。

 

また、スキルは仕事上で身につけたものである必要はありません

プライベートや学生時代に培ったコミュニケーション能力も仕事をする上で必須スキルとなります。

②転職先を絞る

自分のスキルを活かせる条件の転職先に絞ってしまえば、自分のスキルに自信を持って仕事を進めていくことが出来ますよね。

 

自分のスキルが、

「コミュニケーション」なら「営業職」

「パソコンでの作業が得意」なら「IT企業」

といった感じです。

 

また、「〇〇を売る営業」「〇〇の開発をしているIT企業」

という風により具体的に絞ることで自分のスキルにさらに自信を持つことが出来ます。

自分のスキルに自信を持つ方法をお伝えしましたが、

本当にスキルがないか考えた上でそれでもスキルが出てこない方は、スキル習得のために転職し、その後自分の行きたいと思っている企業へ転職するのも手段の一つです。

 

転職回数に制限はありませんので、自分次第で何回でも転職することが出来ます。

 

この記事を最後まで読んでくれた方へ

次の職場で自信を持って働いていくためにもまずは、自分のスキルを知っておくことがとても重要になってきます。

今一度、過去の経験を振り返り自分のスキルを洗い出してみましょう。