趣味と仕事を両立させたいあなたへ

ライフバランスを整えるための転職方法

自分のライフバランスに合った職場への転職

みなさん、こんにちは!

 

今回は、

残業が多くなり、趣味をする時間が減ってしまった、、、

このようなお悩みをお持ちの方に、

 

約4ヶ月で、趣味と仕事が両立できる職場へ転職する方法

についてお伝えしていきますね。

「本当に4ヶ月で転職できるの?」

と怪しく思うかもしれませんが、

 

僕自身この期間で、転職に成功し、今では平日でも趣味をする時間を作ることが出来ています。

 

しかし、転職する前の僕は、

・毎日のように残業をし、家に帰ってご飯を食べて寝るだけ。

・休日も疲れを取るのに精一杯。

と、趣味はあってもする時間はほとんどありませんでした。

 



どうにか趣味をする時間を確保する方法はないだろうか?と考えていた時に思いついたのが転職でした。

 

ですが、ただただ転職しただけでは趣味と仕事の両立が確立されるわけではありません。

 

自分のライフバランスに合った転職をする必要があります。

 

ライフバランスに合った転職をするために、

以下のようなことをしました。

 

自己分析

 ・1日のタイムスケジュール

 ・今後趣味に費やしたい日数や時間

 ・現職場の職場条件(年間休日、平均残業時間、給与etc)

 

自己分析を元に転職先の職場条件決め

 ・年間休日は何日欲しい

 ・これくらいの残業時間なら趣味もできる

 ・生活レベルが落ちないための給与     etc

                   

決めた職場条件を元に転職活動

 ・求人サイト、ハローワークなどの活用

 ・面接練習                etc

 

この方法、

実際に取り組んでみて強く実感したことは、

自己分析の重要性です。 

 

例えば、スポーツでもまずは得意・不得意を分析し知ることで

不得意な部分を練習していきますよね?

 

転職でも同じで、まずは自分自身を分析し知ることで自分に合った

職場条件を見つけることが出来ます。

 

何も行動せず今の会社に勤めていても歳を取れば体力も衰え趣味に

費やせる時間は減っていく一方です。

 

この記事を最後まで読んでくれた方へ

まずは第一歩として自己分析を行い自分に合った職場条件を探し出して見てください。