趣味と仕事を両立させたいあなたへ

ライフバランスを整えるための転職方法

仕事を辞めたいけど言い出せない、退職の話を切り出す3つの対処法

みなさん、こんにちは!

 

今回は、

仕事を辞めたいけどなかなか言い出せない、、、

このようなお悩みをお持ちの方に、

 

退職を切り出すのが怖い時の対処法

についてお伝えしていきますね。

 

 

僕自身も退職を切り出す時、

上司が怖くてなかなか言い出せない。

退職の話を切り出せば職場で気まずくなるのでは?

話を切り出すのはどのタイミング?

などの悩みを抱えたことがありました。

 

ですが、転職活動を行なっても今の会社を辞めなければ転職することは出来ません!

そこで、僕自身が実際に取り組んで良かった対処法を3つご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

①仕事を辞めたい理由を書き出してみる

上司が怖くてなかなか言い出せないのは、自分の中で退職の意思が固まっていないからではないでしょうか?

まずは辞めたい理由を書き出し、退職の意思を強く持つことが大事です

退職の意思を強く持つことができれば引き止められても悩むことはありません。

 

②信頼できる先輩や友人に相談してみる

退職の話を切り出せば職場で気まずくなるのでは?と悩んでいる方、

実は自分の中で抱え込みすぎているだけで気まずくならない事が多いです

まずは信頼できる先輩や同僚、友人などに相談してみましょう!

実際の体験談や勇気を後押ししてくれる場合もあります。

 

③退職スケジュールを決める

退職の話を切り出すタイミングで悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

まずは退職希望日を決め、1〜3ヶ月前を目安に直属の上司に相談してみてください。

引き継ぎに掛かる時間などを相談した上で退職スケジュールを組むと話をスムーズに進める事が出来ます。

 

 

実際に3つの対処法を実践してみて感じたことは

意思が固まってから相談・報告をすれば話もスムーズに進む

ことです。

 

何事においてもそうですが、

自分一人で抱え込みすぎると行動に移すまでのスピードも落ちてくると思います。

 

この記事を最後まで読んでくれた方へ

転職活動をするにあたって年齢は重要になってきます。

退職の話をなかなか切り出せず、悩み続けていても転職活動が不利になる一方です。

まずは第一歩として仕事を辞めたい理由を書き出してみてください。

辞めたい理由が固まったのであれば信頼できる方に相談してみるのもいいでしょう。