趣味と仕事を両立させたいあなたへ

ライフバランスを整えるための転職方法

たった2つ?!面接でアドリブ回答するコツ

みなさん、こんにちは!

 

今回は、

面接で何を聞かれるか分からないから怖い、、、

このようなお悩みをお持ちの方へ

 

面接でアドリブ回答するコツ

についてお伝えしていきますね。

僕自身そうでしたが面接を受ける際、事前に質問を予想し

回答を考えたうえで本番に臨みますよね。

回答を考えていた質問に対してはみなさん落ち着いて

回答することができると思います。

 

しかし、場合によっては予想外の質問をされる事もあります。

そんな時、必要となるのがとっさのアドリブ対応です。

 

面接でのアドリブ対応は転職成功の鍵となります。

 

アドリブ対応が出来なければ、とっさの対応力が無いと認識されてしまい面接で落とされる事になります。

ここからは、アドリブ回答のコツを2つお伝えしていきます。

アドリブ回答するには準備が必要です。

 

僕自身、今からお伝えする準備をした事によって

面接でとっさのアドリブ対応ができるようになりました。

 

これからお伝えする内容を全て読み、転職成功の鍵を掴んで

面接に臨んでください

①リラックスした状態で面接に臨む

人生を左右する大事な面接の場で

完全にリラックスするのは難しいと思いますが

落ち着いた状態であれば、アドリブ対応もしやすくなります。

リラックスした状態で挑むには、場数を踏むのがオススメです。

恥ずかしがらず、家族や友人に模擬面接をしてもらって下さい

 

②よく聞かれる質問は回答を用意しておく

事前に聞かれそうな質問を予想し回答を簡潔にまとめておきましょう

できるだけ多くの質問に対する回答を用意しておけば、

想定外の質問にも対応しやすくなります

アドリブ回答のコツを2つお伝えしましたが、

準備をしても面接本番では緊張してしまう事もあります

面接官は完璧な回答を求めているわけではありません

あなたの人間性対応力を見ています。

質問に対する回答が浮かばない時はその旨を正直に伝えましょう。

 

この記事を最後まで読んでくれた方へ

リラックスした状態は慣れが必要なためすぐには難しいでしょう。

まずは、より多くの質問を予想し回答を考えて見て下さい。

回答を多く持っておけばその分自分に自信が持てるようになります。