趣味と仕事を両立させたいあなたへ

ライフバランスを整えるための転職方法

面接は会話が大事!程よい緊張感の作り方

みなさん、こんにちは!

 

今回は、

面接でスムーズな受け答えが出来るか不安、、、

このようなお悩みをお持ちの方へ

 

上手に話す方法と気を付けたいポイント

についてお伝えしていきますね。

転職活動の中において面接は特に緊張度が高く

極度の緊張によって上手く話すことが出来ず

面接で落ちてしまうことは少なくありません。

 

ですが、全く緊張しないというのは無理があり、

多少の緊張は、気を引き締めパフォーマンスを高めるために

必要となってきます。

 

しかし過度の緊張は、アピールの妨げになり評価ダウンに繋がってしまいます。

ここからは、上手に話す方法と気を付けたいポイント

についてお伝えしていきます。

 

僕自信もそうでしたが、みなさん面接を迎えるにあたって

イメージトレーニンするのでは無いでしょうか?

しかし面接がイメージ通り進む方は中々いないはずです

 

面接ではその場の空気を読み内容や言葉のニュアンスを変える

必要があります。

 

お伝えする内容を理解していただき程よい緊張感を持って

面接に臨んで見て下さい。

・面接の基本は「会話」を意識すること

面接で上手に話すとは、面接官と会話をすることです

事前に質問を予想し回答を考えている人は多いでしょう。

準備することは間違いではありませんが、一言一句間違えずに

話してしまうとそれは会話ではなく演説になってしまいます

 

ポイントは、完璧主義になって丸暗記するのではなく

話の構成を大体で考えておくことです

 

・質問に対して結論から話す

面接ではさまざまな種類の質問をされますが、全ての質問に対して

結論から伝えるという点は共通しています。

結論を最初に伝えることで何を話したいのかが明確になりその後に

答えることもわかりやすくなります。

 

ポイントは、それを聞いただけで何を伝えたいのかが分かるように

結論を明確にすることです。

上手に話す方法と気を付けたいポイントについてお伝えしましたが

面接官は、みなさんの態度や姿勢、表情も見ています。

上手に話すことばかりに気を取られずに態度、姿勢、表情にも

気を配り面接に臨むようにしましょう。

 

この記事を最後まで読んでくれた方へ

最初にもお伝えしましたが、転職活動する中で面接はとても緊張度

が高いです。

完璧主義にならず、少しでもリラックスした状態で臨めるように

今回お伝えした内容を意識するようにして見て下さい。