趣味と仕事を両立させたいあなたへ

ライフバランスを整えるための転職方法

履歴書作成時間を1時間から30分にした方法!

みなさん、こんにちは!

 

今回は、

履歴書を書くのに時間がかかり手間になる、、、

このようなお悩みをお持ちの方に、

 

履歴書を30分でキレイに書く方法

についてお伝えしていきますね

 

僕自身も最初は履歴書を書くのに1時間程度かかった事があります。

ですが、これからお伝えする方法を実践したことで、

1枚で納得のいく履歴書を30分で仕上げる事が可能になりました。

 

時間が掛かった理由として、

学歴、職歴の逆算に時間が掛かる

志望動機が中々思いつかない

誤字脱字で何枚も書き直す

というような事がありました。

 

履歴書は、あなたを最初にPRする重要な書類となります。転職に成功するために、履歴書は良いものに仕上げる必要があります。

ここからは、履歴書を30分でキレイに書く方法

についてお伝えしていきます。

 

①学歴を調べる時は自動計算機を使う。

 学歴を調べる際には、インターネット環境のある方はネットで、

 「学歴自動計算機」と検索してみると生年月日を打つだけで

 学歴を逆算してくれる計算機が出てきます。

 職歴に関しては人それぞれになるので使用出来ませんが、学歴

 よりは簡単に逆算することが出来るはずです。

 

②志望動機は思いついたことをメモに書き出す。

 僕自身そうでしたが、志望動機を頭の中だけで考えると非常に時間

 が掛かりました。

 まずは箇条書きでも良いのでメモに書き出してみて下さい

 箇条書きしたものを順番に文にしていく事でスラスラと書いていく

 事が出来ます。

 

③誤字脱字を防ぐためにまずは下書きする。

 一般的に履歴書は下書きしてはいけない、と言う方も多いですが

 下書きして頂いて大丈夫です。

 ただし、下書きの跡が残るといけないのでコツとしては、

 鉛筆でうっすらと書くと良いです。

 そして正書が終われば、最後消しゴムで消して下さい。

履歴書を30分でキレイに書く方法をお伝えさせていただきましたが、

最初にも言いましたが、履歴書はあなたを最初にPRする重要な書類

となります。

書類審査が通らなければ面接を受けることも出来ません。

今回お伝えした内容を実践し履歴書を良いものに仕上げて下さい。

 

この記事を最後まで読んでくれた方へ

志望動機を考えるには、少なからず時間が掛かります。

まずは、学歴・職歴の計算を行い、下書きしてみて下さい。