趣味と仕事を両立させたいあなたへ

ライフバランスを整えるための転職方法

面接で自分をアピールするたった3つの方法

みなさん、こんにちは!

 

今回は、面接で自分をアピール出来るか不安な方へ、

自己PRを効果的に伝える話し方

についてお伝えしていきますね。

 

面接で必ず聞かれるのが自己PR

しかしどうアピールすべきか、話し方が分からない人は多いのではないでしょうか。

 

面接官に自分の強みをうまく伝える事ができなければ、

面接で不採用が続き、辛い思いをする事になります。

僕も転職活動を始めた頃は、自分の強みをどう伝えればいいか分からず

自己PRは嫌いだったし苦手でした

ですが、これからお伝えする話し方を実践した事によって企業に

自分を採用するメリットを伝える事ができ転職に成功しました。

 

自己PRは、自分の強みを漠然と伝えるものではありません。

 

その強みをどんな場面で発揮したか、

入社後強みを活かしてどんな活躍をするのか、

を企業に伝える事が重要なポイントとなります。

ではここからは、効果的に伝えるための方法について

具体的にお伝えしていきます。

 

①自分の強みを伝える

まず自己PRの冒頭で「私の強みは〇〇です」とシンプルにアピールポイント、強みを伝えましょう。

 

自分の強みが面接官に伝わらなかった場合、入社後に活躍できるのか判断してもらうことが出来ません

 

②強みを発揮した経験を伝える

面接官に冒頭で伝えた強みが本当に備わっていることを証明

する根拠として経験を伝える必要があります。

 

経験の中でどういった問題に直面し、自分の強みを発揮した結果

どういった成果を上げることが出来たか。

③強みを入社後どう活かせるか述べる

最後に自分の強みを入社後どんな仕事で活かすことが出来るかを

具体的に伝えていきます。

 

・仕事におけるどんな局面で強みを活かせるのか

・強みを活かしたことによってどのような成果が出るか

を具体的に伝える事がポイントです。

自己PRを効果的に伝える方法について3つお伝えしましたが、

みなさんの自己PRはこの順番になっていましたか?

 

面接で自分を上手くアピール出来るか不安な方、

今一度自分の自己PRを見直していただき①〜③の順番で

伝える事ができているか確認してみて下さい。

 

この記事を最後まで読んでくれた方へ

自分の強み、その強みを活かした経験はまず自分を振り返って

みることが大事です。

自分をしっかりと振り返ってみて、自分の強みを

探し出して見て下さい。