趣味と仕事を両立させたいあなたへ

ライフバランスを整えるための転職方法

たった3つ?!新しい職場の人とすぐに馴染める方法

みなさん、こんにちは!

 

今回は、転職先で周りの方と打ち解けられるか不安な方へ

転職先で良好な人間関係を築く方法

についてお伝えしていきますね。

 

僕もそうでしたが、

転職が決まり新しい仕事をすると思うとワクワクしますよね。

しかし、新しい職場の方とちゃんと馴染めるかな?不安な気持ちにもなりますよね。

 

これからお伝えする内容は、僕自身が実際に実践してみてよかった事をお伝えしていくのでぜひ最後まで読んでいってください。

 

新しい職場で馴染む事が出来なければ、自分がしたかった仕事だったとしてもしんどい思いをすることになってしまします。

ではここからは、具体的な方法についてお伝えしていきます。

 

・コミュニケーションを大切にする

コミュニケーションを取ることは、職場に馴染む上で非常に重要です。

僕もみなさんも常日頃から行なっている挨拶もコミュニケーションの一つです。

元気に挨拶するかしないかでその人の印象は変わってきます。

僕は元気に挨拶することを意識して毎日出社しています。

 

また、誰かに声を掛ける時は「すみません」ではなく「〇〇さん」と名前を呼ぶ事が重要です

みなさん感じた事があると思いますが、名前を呼ばれると親近感湧きますよね。

・分からないことは積極的に質問する

新しい職場では、分からないことがたくさんあって当たり前です

大切なのは「分からないまま」にしない事です

分からないことは都度質問し、解決するようにしましょう。

 

僕は、質問し教えてもらった方に対して、

「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えるよう心がけています。

感謝の気持ちを最後に伝えれば教えてくれた方も、

「教えてよかった。」となってくれます。

 

・自発的に仕事を学ぶ

仕事に関わる知識は、教えてもらうのを待つだけではなく、自ら学ぼうとすることも大切です。

 

「〇〇ついて勉強したいのですが資料はありますか?」

などと周囲の方に相談して見ることで

コミュニケーションが生まれるだけでなく仕事に対する意欲も周囲に伝わり

信頼獲得にも繋がります。

転職先で良好な人間関係を築く方法

についてお伝えしましたが、挨拶、質問、学び全てに共通していることは

自分から行動するということです。

 

この記事を最後まで読んでくれた方へ

新しい職場で自分から行動することは勇気がいります。

まずは、挨拶だけでも相手より先に言うように心がけて見てください。

先に元気に挨拶されて嫌な気分になる方はいないです。