趣味と仕事を両立させたいあなたへ

ライフバランスを整えるための転職方法

面接を合格へ導くための3つの対策方法!

みなさん、こんにちは!

 

今回は、面接で不採用が続き自分に自信が無くなっている方へ

面接で不採用が続く理由とその対策

についてお伝えしていきますね。

 

転職活動をしていると、

「面接に落ちるかも、、」という不安を抱える事があるでしょう。

不採用が続く時期があったとしても落ち込み過ぎず、

冷静に落ちた原因を分析する事が重要です。

 

落ちた原因を分析しなければ、何回面接を受けても結果が変わることはないでしょう。

ここからは、不採用になった原因と対策について

詳しくお伝えしていきます。

 

・身だしなみや態度に問題がある

面接において身だしなみや態度は重要な要素です。

身だしなみに清潔感がないと、

「社会人として常識がない」「お客様の前に出すのが不安」

と思われかねません。

また面接官は、挨拶や会釈といった態度見ています。

 

今一度、面接中の身だしなみや態度について振り返って見ましょう。

 

・事前の準備が不足している

事前の準備不足も評価を下げる原因の一つとなります。

転職活動では欠かせない、自己分析と企業研究を念入りに行うことが大切です。

 

自己分析と企業研究について念入りに出来ているか、今一度見直しを行なって見ましょう。

 

・質問の意図とズレた回答をしている

面接で緊張している方がやってしまいがちなミスがこれです。

ズレた回答をしてしまうと、

「コミュニケーション能力に問題がある」

と思われマイナス評価になってしまします。

 

質問が聞き取れなかった時や意図が分からなかった時は、正直に聞き直しを行いましょう。

不採用になる原因とその対策方法についてお伝えしましたが

転職活動する上での社会人としてのマナーや自分の意識改善をすることで簡単に対策できそうな内容だったのではないでしょうか。

 

面接に落ちた原因をしっかりと振り返り、この先の面接に活かしていきましょう。

 

この記事を最後まで読んでくれた方へ

身だしなみや態度については常日頃からの意識で癖づける事ができます。

何事も身だしなみが整っていればやる気も出てきます。

この記事を読み終わった直後から身だしなみ、意識して生活してみてください。